
Niwatori’s diary

鶏がプログラミングをする時に考えてること。

Unity:ビルボード実装について

ゲームプログラミング 雑記 Unity

 

Unityで3Dゲームを作るとき、高確率で「ビルボードが欲しい!」ってなるんだけどUnityには搭載されてなさそう。

なんでだろう。需要は少なからずあると思うんだけど、どうでしょう。

 

でまぁ、自分は大概transform.lookAt()Update()の中で呼ぶことで画像だろうとテキストだろうとビルボードっぽい動きを実装してきたんだけど、これ大丈夫なのだろうか。

まぁ、自分はスマホ向けに作っているわけでもないし、パフォーマンスを気にするほどの開発段階に来てはいないんだけど、lookAtって軽い処理ではないような気がして、使うのもなんか気が引けてしまう。

 

いいのか。まぁ、いいのか。